ライトダウン

読書したいという気持ちだけ先走る

2023-01-01から1年間の記事一覧

10/10

思えば、自転車に乗っているときに気づく僅かな坂が好きだった。漕ぐのをやめても少しずつ下っていく、一見平らな道。あるいは、ずっと漕がないと進まない、一見平らな道。何度もその道を通ると気づく、一見平らな道の特徴。一度だけでは気付けないことがた…

10/4

なんとなく散歩をしていると、無意識のうちに「ここより先にはいかない」というルールが出来上がっていることがある。 ふとした瞬間にそんな見えない境界線を越えようとする瞬間があって、また一つ新しい道に足を踏み入れる。遊歩道が長く続いている。何度も…

風景を誤読する。中山を歩いていた。

夜の中山へ向かって歩いている 遠くに鳥瀧神社が見えてくる 言いたいことが何もない 自販機の光りが明るい 光の坂を登る 7月に歩いた時は見えなかった階段が見えた。 暗いのに、明るい日に気づかなかった階段が見えた。 見ていたのかもしれない。 けど行かな…

声を聴く-遠さ-遠景

なんか、猫。 はじまっとります宇宙世紀。 すごい豆腐。 損しようぜ。 ほんとうに。 握っているクレジットカードぐちゃぐちゃにしても支払いはやってくるよ。 見えないとこでたくさん動いているの怖いよ。 逃避としての野菜を育てよう。 それすらもなんか嫌…

うおー2023年Infinity-DREAMHAPPINESSLUCKY

気づけば2023年だった。年月が変わるだけで自分が変化するということもない。「あけましておめでとうございます」と自分の口から発せられる時、自分ではない自分が喋っているようで少し気持ち悪い。 今年の自分は、来年の自分は、などと自分に「一年」という…